« 元気なシジュウカラガンに再会 | トップページ | 秋が瀬のレンジャク 2 »

2006年3月11日 (土)

今季初めてのトラツグミ

秋が瀬はレンジャク狙いの人達が沢山来ていた。約100人ぐらい居たようだ。
しかし、朝一羽居たというが、その後はいっこうに現れない。上空にはハイタカやオオタカが飛んでいたが、待ちくたびれてピクニックの森まで行ってみる、途中で目の前の草むらにコジュウケイが居た。最近は数が少なくなり、鳴いている声は時どき聞くが姿を見る機会が少なくなっている。見ていると散策路を横断して藪に消えた。

藪から出てきたコジュケイ
img_0662

早足で道路を渡るコジュケイ
img_0669

午後から近くの公園に行ってみた。暖かな陽気に沢山の人が出ていた。
水場のある森を覗いていたら、木陰の落ち葉の中でゴソゴソ動いてるものがいる、よく見るとトラツグミだ!

暗い木陰に居たトラツグミ
img_0558
懸命に枯れ葉の中からミミズを掘り出している。頭を上げると今度はトラダンスをして餌さを探す。何時ものトラツグミの仕草をゆっくり観察した。今季はまだ見ていなかった。

落ち葉の中に頭まで突っ込んで餌さを採るトラツグミ
img_0631

今季も会えてよかったトラツグミ
img_0648

3月12日(日)の秋が瀬レンジャク情報
午前9時30分ごろヒレンジャク4羽。
3月13日
ヒレンジャク20羽、キレンジャク1羽。

|

« 元気なシジュウカラガンに再会 | トップページ | 秋が瀬のレンジャク 2 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
昨年はトラツグミあちこちで見られたのに、
今季はコジュケイもトラも初撮影です。

投稿: moto8 | 2006年3月12日 (日) 19時54分

moto8さんこんにちは。
コジュッケイ、滑稽ですね(駄洒落です)
良いタイミングで撮られてますね!
そういえば今シーズントラツグミ見ていません。

投稿: birdland7 | 2006年3月12日 (日) 19時41分

mtana2さん ありがとうございます。
コジュケイも撮れたのは久し振りでした!
今日、12日レンジャク4羽来ましたが、下の方のヤドリギには来ませんでした。人が多いので警戒してるのでしょうか高い所ばかしで直ぐに飛んでしまいました。

投稿: moto8 | 2006年3月12日 (日) 13時06分

トリの撮影には、静かなピ森がよいのでしょうね。ヤドリギの下で駄弁っていてはよいショットは無理ですね。(-_-;) 
トラさん、まだこの冬見ていないなー。

投稿: mtana2 | 2006年3月12日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/9043531

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初めてのトラツグミ:

« 元気なシジュウカラガンに再会 | トップページ | 秋が瀬のレンジャク 2 »