« アリスイに出会えなかった日 | トップページ | 虹彩の白いアカハジロ »

2006年2月11日 (土)

やったぁ!ナキハクチョウを撮る

2月10日

ナキハクチョウの所在が分かったと仲間からメールが入り、鳥友達と急遽雪の多い東北へ出かけることになった。
1月に北海道に居た時に行くはずだったが、行方不明になり、居場所を探していたが東北まで南下していたとは。
東北道は北へ行くにしたがって雪になり走りにくい。現地には日の出ごろに着いた。早速川の上流から下流と手分けして探がすが見当たらない、時間が過ぎて朝は散歩の人の姿しか見られなかったのに、通勤の車や登校する生徒の姿が多くなってきた。行く前の情報では簡単に見られそうだったのにこれはヤバイかなと思うようになり少し焦った。

日本では記録の少ないナキハクチョウ
img_8183

そうこうするうちに途中で会った地元の人が「いつもの場所に戻ってますよ」と教えてくれた。少し暗くなってた気持ちがいっきに明るくなった。

仲良しのコハクチョウとナキハクチョウ
img_8225

居ました!くちばしの黒いナキハクチョウが!オオハクチョウやコハクチョウの群れと一緒に泳いでいた。特徴がハッキリしているので見つけやすくて良い。もっと大きいかなと思っていたが、オオハクチョウとそれほど差は無い。

特徴のある嘴のナキハクチョウ
img_8189

泳いでいるのや地上に上がっているのを数え切れないくらい撮りまくった。

大きな身体をゆすりながら雪の坂を登るナキハクチョウ
img_8239

この辺りの川は自然がいっぱいで、ウミアイサが朝日を浴びて美しい姿で飛んでいたり、
岸ではベニマシコが雪の上でヒラヒラ踊っていたり、朝一番にはコミミズクも飛んでいた。
探していた時間と写真を撮っていた時間を合わせても現地に居たのは約3時間。それでも北海道に居た時から恋焦がれて居たナキハクチョウに会えて、皆も満足して帰路に着く事が出来た。

青空をバックにお山の大将 ナキハクチョウ
img_8255

|

« アリスイに出会えなかった日 | トップページ | 虹彩の白いアカハジロ »

コメント

mtanaさん おはようございます。
最近なかなか会えませんね。
ナキハク遠くまで行ったかいがありました!
しばらくは、昔に戻って自転車で鳥見ですが、暖かい日でないと・・・

投稿: moto8 | 2006年2月13日 (月) 07時29分

ご無沙汰です。
ナキハクチョウに会えて、おめでとうございます。すっ飛んで行ったと聞いていましたが、良かったです。
嘴、きれいですねー。
車、故障とは・・・。暫くは、チャリ部隊に帰って、体力蓄えてください。

投稿: mtana2 | 2006年2月13日 (月) 06時19分

Mamoさん はじめまして、
ナキハクチョウは岩手県の北部まで来ていました。
北帰行で立ち寄り・・・とは北海道にお住まいのようですね!
帰りも来た時と同じ道を通ってくれると良いですね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2006年2月12日 (日) 20時45分

moto8さん初めまして。
ナキハクチョウそんな所まで南下していたのですね。
北帰行のときにまた立ち寄れば良いけど難しいですね。

投稿: Mamo | 2006年2月12日 (日) 17時16分

chochoensisさん こんにちは、
ナキハクチョウの英名がトランペッターですが、声を聞きたいと思っていたら、鳴きましたよ!一声ですが、トランペットみたいに・・・

投稿: moto8 | 2006年2月12日 (日) 16時32分

moto8さん、やりましたね!おめでとうございます。「ナキハクチョウ」なんて素晴らしい!moto8さんは珍鳥にお目にかかれて羨ましいなァ。それにしても、とても綺麗な嘴ですね・・・。もっと、南に下がってきてくれないかなァ・・・。
車の修理にそんなに掛かるのですか・・・早く直ると良いですね。

投稿: chochoensis | 2006年2月12日 (日) 07時20分

knoさん ありがとうございます。
確かにちょっと遠いですね。
でも、わざわざ見に行く価値のある鳥でしたよ。
まっ、車は数週間でしょう。近場は自転車ですが、まだ、寒いですね!

投稿: moto8 | 2006年2月12日 (日) 05時29分

moto8さん,おめでとうございます.

ナキハクチョウ綺麗ですね.特に最後の写真が気に入りました.
私も見に行きたいけど,ちょっと距離が・・・.
田舎に行くのであれば途中寄っていけるのに.
来月仙台まで仕事で行くのでついでに行ってこようかなあ.

車故障してしまったとは,せっかくのフットワークが・・・.しばらくは自転車鳥見ですか?

投稿: KNO | 2006年2月11日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/8611229

この記事へのトラックバック一覧です: やったぁ!ナキハクチョウを撮る:

« アリスイに出会えなかった日 | トップページ | 虹彩の白いアカハジロ »