« 超人気のオガワコマドリ | トップページ | 公園の湿地に居るアオシギ »

2006年2月25日 (土)

秋が瀬のレンジャク

2月23日、今日も暖かい!手袋が要らなくなった。
昨日レンジャクが来たと連絡を貰ったので秋が瀬に行く。

メタセコイヤの天辺で様子を見ているヒレンジャク
img_9522
余り早くない時間にヤドリギの下へ着いた。あれっ、昨日ヒレンジャクが出たというのに一人ぐらいしか居ない。聞いたら早くから数人が来ていたが、出ないので他へ探しに歩いているらしい。
そうか、今日はダメかなと思いながら5分ほど待っていたら、メタセコイヤの天辺に鳥影が、双眼鏡で見るとヒレンジャクだった。昨日と同じコースのようだ。ヤドリギに降りて来るかと思ったが、何処かへ行ってしまった。なおも待っていると何処からともなくヤドリギに飛んで来た。高い所にある実を盛んに食べていた。

高いところのヤドリギの中のヒレンジャク
img_9677

2月25日、
今日はお出ましが遅い。9時半ごろか、ヤドリギにやってきたが、直ぐに奥の方に行ってしまった。その後いつもの樹に来たが、相変わらず高いところで食べていて下のヤドリギには降りてこない。ギャラリーが多いので警戒しているのかもしれない。

仲間はまだ来ないのかなヒレンジャク
img_9606

まだ、たった一羽だが今季はこれからもっと来てくれることを期待しています。

頭の上のケヤキの枝に飛んで来た ヒレンジャク
img_9719

2月26日
今朝入った情報によるとヒレンジャクが10羽に増えたそうです。
楽しみですね!

|

« 超人気のオガワコマドリ | トップページ | 公園の湿地に居るアオシギ »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
昨日はどうもでした。
今朝Kさんからの連絡ではヒレンジャク10羽になったそうです。

投稿: moto8 | 2006年2月26日 (日) 06時57分

moto8さん、昨日はお会いできて良かったです。おかげさまで、メタセコイアの一番上のヒレンジャクをスコープで覗いてきました。久しぶりで嬉しかったです。もっとたくさん来てくれると良いのですが・・・。

投稿: chochoensis | 2006年2月26日 (日) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/8831932

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が瀬のレンジャク:

« 超人気のオガワコマドリ | トップページ | 公園の湿地に居るアオシギ »