« 青空に目立つケアシノスリ | トップページ | アリスイに出会えなかった日 »

2006年2月 2日 (木)

見られて嬉しい赤い鳥

雨もあがり、午前中は晴れ間が出ていたが、次第に雲が多くなってきた。

今年になってから初めて行った広大な葦原。
平日なので人も少なかった。しばらく居たがチュウヒも遠くの方を飛んでいるだけなので、葦原を周ってみる事にする。
今度はチュウヒが近くを飛んでいるが葦が近すぎて写真は撮りにくい、ハヤブサやミサゴも現れた。

美味しそうに食べるベニマシコ
img_6868

時間も少なくなってきたのでもう一回りしようと車を走らせていると、前方に5羽の小鳥が低く飛び出した。「アッ、赤い!ベニマシコだ」。かなり赤色が濃い固体も居る。蔓に付いた実や地面に落ちている実を食べている。なかなかよく見える所に出てこない。

アシ原のベニマシコ
img_6825

そのうち急に飛んで見えなくなったが、少し待っているとかなり前方に出てきて、また、実を食べ始める。
今年はここでもアオジやオオジュリンの姿が少ないように思われるが、毎年見られるベニマシコが今年もみられるのは嬉しい。

地上に落ちた実を食べるベニマシコ
img_6858

写真を撮っていてなんとなく後ろを振り返ったら、すぐ近くの木にミサゴがとまっている! あれっ、さっきまでカラスがとまっていたのに、いつ入れ替わったんだろう・・・
厚い雲が出てきて暗く、良い写真は撮れなかった。

下面の白さが目立つミサゴ
img_7758

さあ、飛ぶぞ!ミサゴimg_7677

|

« 青空に目立つケアシノスリ | トップページ | アリスイに出会えなかった日 »

コメント

chochoensisさん こんにちは、
ベニマシコは何時見ても可愛いですね!
ミサゴは偶然の出会いでこっちもビックリです。
まだまだ寒い日が続きますから、無理をしないで下さい。

投稿: moto8 | 2006年2月 3日 (金) 12時42分

moto8さん、おはようございます。ベニマシコ、綺麗ですね、紅色も心なしか濃いようにみえますが・・・ミサゴの下面の白さがとても目立って素敵です。ここのところ、寒かったりして猛禽も見に行く元気が無いです・・・。楽しませてもらいました。

投稿: chochoensis | 2006年2月 3日 (金) 08時45分

birdland7さん ありがとうございます。
そうです、Wです。
ベニマシコはいつも来ている処は見られるようですが。
何処も小鳥が少ないようですね。いったいどうしたんでしょうね?

投稿: moto8 | 2006年2月 2日 (木) 23時20分

moto8さんこんばんは、ベニマシコもミサゴもバッチリですね!もしかしたらWですか?もしそうだとしたら、私も今年はアオジやホオジロが少ないと感じました。ベニマシコは土手下の川沿いの道で比較的楽に見られました。

投稿: birdland7 | 2006年2月 2日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/8470665

この記事へのトラックバック一覧です: 見られて嬉しい赤い鳥:

« 青空に目立つケアシノスリ | トップページ | アリスイに出会えなかった日 »