« やったぁ!ナキハクチョウを撮る | トップページ | 2月の鳥 »

2006年2月15日 (水)

虹彩の白いアカハジロ

近くの公園にアカハジロの♂が居るという。自転車で40分ぐらいなので早速行ってみることにした。
約10年くらい前にもこの池に来た事があり人気があった。昨年は千葉県の公園でも越冬している。

白い眼が目立つアカハジロ
img_9227

この公園には久し振りに来たがカモが少ない。ホシハジロ、キンクロハジロの群れと一緒にアカハジロは池の奥の方で寝ていた。遠過ぎるので待つことにする。

羽ばたきを披露するアカハジロ
img_9169

しばらくしてお目覚め、泳ぎはじめ、ホシハジロを追い出して葦原のお気に入りの杭に乗り羽繕いをはじめたり、また、急に泳ぎだして池の真中のブイのある辺りへと行ったり来たり。そのうちにまた寝てしまった。時どき荒川方面にお散歩に行く事もあるようです。

やっと目覚めたアカハジロ
img_9183

アカハジロが目の覚めるのを待っている間に上空に2羽の小型の猛禽が現れた。

上空を低く旋回するハイタカ
img_8982

はじめ2羽ともハイタカかと思ったが、空中で絡んで1羽が急降下して対岸の樹にとまったので良く見たら、ツミのようだ。
ハイタカはなおも池の上を何回か旋回して荒川の方に飛び去った。

素早い飛翔を見せるハイタカ
img_8984

池の対岸でかなり距離があったツミ
img_9025

風もなくポカポカと暖かく4月頃の陽気になった一日でした。

|

« やったぁ!ナキハクチョウを撮る | トップページ | 2月の鳥 »

コメント

mtana2さん こんにちは、
今日秋が瀬に行きましたが、見られませんでした。でも見た人が居るので期待します。
今年はあちこちでハイタカ見ます。当たり年かも。
車もう少しかかるようです。

投稿: moto8 | 2006年2月19日 (日) 14時03分

いよいよ秋ケ瀬にもヒが入ったとのこと。そろそろ車、戻ってくるのでは?
さすが、チャリでもしっかり撮影して、脱帽です。ハイタカも度々チャンスに恵まれて良いですねー。

投稿: mtana2 | 2006年2月19日 (日) 08時48分

birdland7さん ありがとうございます。
アカハジロ後ろからですがその方が羽の特徴が出るようです。
ハイタカは平地で見た中では一番低く飛んでくれました。

投稿: moto8 | 2006年2月16日 (木) 19時37分

moto8さん今日は。
アカハジロの羽ばたき綺麗に撮られていますね!
ハイタカ、目線に近い高さで素晴らしいです。
このように撮れるよう私もがんばらなくちゃといつも感心したり、羨ましがったりしています。

投稿: birdland7 | 2006年2月16日 (木) 19時26分

chochoensisさん ありがとうございます。
アカハジロ昨年、今年と見られていますが、数は少ない冬鳥です。
今年はハイタカはあちこちで観察されますね。
この時期はツミの方が観察しずらいです。

投稿: moto8 | 2006年2月16日 (木) 11時23分

moto8さん、「アカハジロ」素敵です!!!未だ観察したことがないので羨ましいです。とても綺麗に撮影出来ていますね、素晴らしいです。「ハイタカ」も「ツミ」もすばらしいですね。

投稿: chochoensis | 2006年2月16日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/8677353

この記事へのトラックバック一覧です: 虹彩の白いアカハジロ:

« やったぁ!ナキハクチョウを撮る | トップページ | 2月の鳥 »