« 久し振りのトラフズク | トップページ | 近くて嬉しいコスズガモ »

2006年1月 7日 (土)

数少ないアメリカコガモ

毎日寒い日が続き、特に朝は冷え込む。

久し振りに秋が瀬へ行く。相変わらずツグミが多くなったが鳥は少なめ。もっとも余り真面目に探さず、仲間とのおしゃべりで時間が過ぎる。随一、蝶のウラギンシジミが樹の幹にくっついて風にも飛ばされず頑張って越冬しているところを蝶の達人?に教えてもらった。
そのあと知り合いの写真展を見に仲間と大宮公園に向かう。素晴らしい写真を見終わった頃、後から写真展に来た方が近くの川にアメリカコガモがいると言うので案内してもらった。現地に着くとあまり広くない川の岸の草地に数羽のコガモと一緒に休んでいた。

仲間と休んでいるアメリカコガモ(一番手前のカモ)
img_5419

一度飛んだが水には入りたくないらしく干潟のような所に居た。このカモも意外と見られる機会が少なく。数年前に彩湖で見た時の事を思い出した。

干潟に降りたアメリカコガモ
img_5450

グルっと一回りして対岸を見たらバンが水の中を歩いていた。

水の中を歩いているバン
img_5479

泳いでいる?バン
img_5487

|

« 久し振りのトラフズク | トップページ | 近くて嬉しいコスズガモ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
彩湖のアメリカコガモの時はご一緒でしたよね!
今年はまだハイチュウの塒行ってません。
近いうちに行って見たいです。

投稿: moto8 | 2006年1月 8日 (日) 22時57分

moto8さんこんばんは、
アメリカコガモ久しぶりに拝見しました。
数年前、彩湖の奥で見ましたが、別のところにまたきているのですね!
きょうもMFに行きましたが、パッとしませんでした。
明日はハイチュウの塒入りにチャレンジしようと思っています。

投稿: birdland7 | 2006年1月 8日 (日) 21時23分

chochoensisさん、こんばんは、
今日はお疲れ様でした。
よろしかったら写真提供出来ますので、必要な時は何時でも連絡ください。
アメリカコガモ、もし行ける様なら連絡ください。

投稿: moto8 | 2006年1月 8日 (日) 18時43分

アッ!いいな、いいな・・・羨ましいです。
moto8さんは、野鳥に詳しいから、識別が直ぐに出来るのですね・・・私なんか、画像を拝見してから「図鑑」と比べる始末ですから、どうしようも無いです・・・。
アメリカコガモも未だ、見たことが無いです!キッパリ!

投稿: chochoensis | 2006年1月 8日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/8048538

この記事へのトラックバック一覧です: 数少ないアメリカコガモ:

« 久し振りのトラフズク | トップページ | 近くて嬉しいコスズガモ »