« 蝋梅とオジロビタキ | トップページ | 見られて嬉しい赤い鳥 »

2006年1月29日 (日)

青空に目立つケアシノスリ

風もほとんど無く穏やかな日。

ケアシノスリが見られているというので出かけてみた。途中土手沿いの道は日曜日ですれ違う車も殆んど無い。

後ろもよく見えます!ケアシノスリ  (画面をクリックすると、大きくなります
img_7196
ゆっくり出たので現地着は余り早くなかったが、ギャラリーは意外と少ない。ケアシは広い葦原の中の金属の棒のようなものにとまっていた。長時間このままかと思っていたら急に飛び立って餌さ探し、ホバリングをしては葦原に突っ込むが成功しているようには見えない。
澄んだ青空にはトビが4羽とノスリやチュウヒが飛んでいたが、ケアシノスリの白さが良く目立つ。頭の上まで飛んで来て、サービスも良かったし、バーダーもだんだん増えてきたので移動することにした。

青い空に良く似合うケアシノスリ
img_7430

後姿も綺麗なケアシノスリ
img_7322

此処も久し振りの訪問だったので越冬シギチは居ないかと周辺を周ってみた。たまにしか来ないので詳しいポイントは分からないが、見つかったのは8羽ぐらいのハマシギとタシギそれとハス田に1羽のセイタカシギぐらいだった。

近すぎて画面いっぱいのセイタカシギ
img_7478

帰り道の途中の公園にハチジョウツグミが出ているというので寄ってみる。午前中はよく地上にも降りてきたらしいが、着いたのが午後だったので木の実を食べに高いところに姿は見せたが、地上にはなかなか降りてこなかった。しばらく待ってみたが、証拠写真が撮れたから「まっ、いいか」、とあきらめて公園を後にした。

小枝がうるさいハチジョウツグミ
img_7524

|

« 蝋梅とオジロビタキ | トップページ | 見られて嬉しい赤い鳥 »

コメント

chochoensisさん ありがとうございます。
何か出ないと茨城まではなかなか行かないので・・・
ケアシは何回みても飽きない鳥ですね!

投稿: moto8 | 2006年1月30日 (月) 08時25分

moto8さん、おはようございます。ケアシノスリ、さすがに綺麗に撮影されていますね。飛翔写真までゲットですか素晴らしいです。おまけにハチジョウツグミまで寄ってちゃったのですか・・・相変わらず精力的ですね。

投稿: chochoensis | 2006年1月30日 (月) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/8404848

この記事へのトラックバック一覧です: 青空に目立つケアシノスリ:

« 蝋梅とオジロビタキ | トップページ | 見られて嬉しい赤い鳥 »