« 数少ないアメリカコガモ | トップページ | 何処から来たの?シジュウカラガン »

2006年1月 8日 (日)

近くて嬉しいコスズガモ

今日は雲一つ無い晴天。富士山もかなり下まで雪化粧をした姿を見せていた。

遅ればせながら先日今話題のコスズガモを見に行ってきた。
朝早くでカメラマンはまだ3人ほどしか居なかった。はじめはボートの陰に居て分からなかったそうだ。着いた時には丁度見える所に出てきていたが大分遠くで寝ていた。しばらく待っていると起き出してどんどん近づいてきて目の前で羽ばたいたり、羽繕いをしたりしてのんびりしていたが、そのうちに又、睡眠モードに入り少し遠くに行ってしまった。

近かったコススガモ
img_5369

十年ぐらい前にもここに入ったことがあるが、まだ、写真をやっていなかったし。数年前に波崎で見たときはスズガモの群れの中でしかも遠く探すのにかなりの時間を費やした時の事を思うとこんな近くで撮れるなんてここの場所ならではで嬉しい!

はばたきを披露するコスズガモ
img_5351

|

« 数少ないアメリカコガモ | トップページ | 何処から来たの?シジュウカラガン »

コメント

chochoensisさん ありがとうございます。
コスズガモの件了解です。
アメリカコガモは後でメールで連絡します。

投稿: moto8 | 2006年1月 9日 (月) 14時16分

コスズガモ♂の写真、流石!綺麗に撮影されていますね。羨ましいです。もし、譲っていただけるなら、1枚送っていただけませんでしょうか・・・。厚かましいとは思いますが・・・。それと、天気が良くなったら「アメリカコガモ」見に行きたいです。そのときには、教えてください。

投稿: chochoensis | 2006年1月 9日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/8065401

この記事へのトラックバック一覧です: 近くて嬉しいコスズガモ:

« 数少ないアメリカコガモ | トップページ | 何処から来たの?シジュウカラガン »