« 増えてきた冬鳥 | トップページ | アシ原の狩人たち »

2005年12月16日 (金)

冬の赤い鳥ベニマシコ

冷え込んだが昼間は風が弱く温かく感じた一日でした。

彩湖で見てはいるが今季はまだ写真を撮っていないベニマシコ狙いで行ってみた。いつものポイントで待ってみるが声が聞こえない、ここには来ていないのかなと思いながら出会ったSさんと話をしていたら声がしたので振り返ると初めは湖岸のオギ原に居たベニマシコが道路を隔てた反対側のオギの中で鳴いている。そのうちに手前の方に出てきてアワダチソウの実を夢中で食べている。よく見ると♂が2羽いる。

口いっぱいに実をほおばっているベニマシコ
img_4132

冬羽だがけっこう赤いお腹が目立ちオオマシコと共に冬の代表的な赤い鳥でカメラマンやバーダーに人気がある。オオマシコは平地では余り見られないがベニマシコはここ彩湖にも毎年数羽が来てくれて越冬する。

夢中で食べるベニマシコ
img_4143

今日はオギのゴチャゴチャした所で撮ったので余り良くないが、次はもう少しスッキリした少しは絵になるような所で撮ってみようと思う。

|

« 増えてきた冬鳥 | トップページ | アシ原の狩人たち »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
北本にも来ていると聞きました。
ベニマシコは人気がありますよね!
毎年見られるのは幸せです。

投稿: moto8 | 2005年12月17日 (土) 17時07分

moto8さん、おはようございます。「ベニマシコ」来ているのですね!赤い鳥は大好きです。
北本にも来ているのかな・・・一度チェックしなくては、と思いつつ寒いので、家に閉じこもってばかりいます。その内に、秋ヶ瀬にも行って見なくては・・・。

投稿: chochoensis | 2005年12月17日 (土) 10時54分

birdland7さん コメントありがとうございます。
今年の秋が瀬はまだ鳥が少ないです。
これからなのでしょうか。
でもミヤマホオジロとかルリビタキとかを見た人が居るのでこれからに期待です。

投稿: moto8 | 2005年12月17日 (土) 07時09分

moto8さん御無沙汰しています。
いつも鳥達の素晴らしい写真を拝見して楽しませていただいています。
これからも、たくさんの鳥たちを楽しみにしています。
秋ヶ瀬が鳥たちで賑やかになると嬉しいですね!

投稿: birdland7 | 2005年12月16日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/7653754

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の赤い鳥ベニマシコ:

« 増えてきた冬鳥 | トップページ | アシ原の狩人たち »