« 北からやって来た海鳥 | トップページ | 秋が瀬のアリスイ »

2005年12月29日 (木)

オジロビタキのハシゴ

日本海側の吹雪も治まり、ようやく関東の強い風も弱まってきた。

今日は近くの公園にオジロビタキを見に行く事にした。最近は毎年のように都内近辺の何処かで越冬しているのが見つかる。しかし喉の赤い♂成鳥でなく殆んどが第1回冬羽の個体だ。相変わらず寒い朝だが鳥を見ているときは寒さを忘れる。
公園に着くと「ジッ、ジッ」と地鳴きが聞こえて近くに居ることを教えてくれる。喉に色は付いていないが目が大きくて可愛い!しばらく枝にとまり愛嬌を振りまいて藪の中へ飛んでいった。

公園のオジロビタキ
img_4837

公園のオジロビタキの後姿
img_4832

その後、此処からわりと近いところにも今月の始め頃から来ていると聞いていたので見比べてみようと思いオジロビタキのハシゴをすることにした。着くとカメラマンが4人居て、地元だという人が今までに此処に来た鳥の事や最近の情報などいろいろ話を聞かせてくれた。
時間的に良くないのか鳥がとまる枝の光線の具合が悪く葉の影になってしまう。公園の個体との違いなど分かる訳もなく何時まで居ても替わり映えがしないので写真はイマイチだが引き上げることにした。

二度目の可愛いオジロビタキ
img_4923

|

« 北からやって来た海鳥 | トップページ | 秋が瀬のアリスイ »

コメント

chochoensisさん こんにちは、
趣味が余り多くないので鳥見に頑張ってます。
オジロビタキは♀タイプでも可愛いですね!
そのうち関東でも♂成鳥が見られるかも・・・

投稿: moto8 | 2005年12月31日 (土) 11時16分

moto8さん、お忙しいと思っていたら、野鳥観察ですか!「オジロビタキ」が今年もやってきているのですね・・・懐かしいです。
きれいに撮影されていますね。おめでとう!

投稿: chochoensis | 2005年12月31日 (土) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/7896273

この記事へのトラックバック一覧です: オジロビタキのハシゴ:

« 北からやって来た海鳥 | トップページ | 秋が瀬のアリスイ »