« 河川敷の住人たち? | トップページ | ハイタカが飛ぶ冬の空 »

2005年12月 7日 (水)

今年もやって来たヨシガモ

晴天が続いているがだいぶ気温が下がってきた。北の山沿いは雪らしい。
今日は四国へ移住した秋が瀬野鳥クラブのKさんが東京に来ていたので仲間5人と子供の森で会ってしばらく世間話をして別れた。久々だったが相変わらず精力的に行動し元気そうだった。

フワリフワリとタゲリが飛ぶ
img_1763

その後大久保に行ったがノスリが2羽静かな田んぼを見下ろしていた。チョウゲンボウもハヤブサも居ない。澄んだ空にタゲリの飛ぶ姿が見られただけだった。

静かな田んぼを見下ろす ノスリ
img_3177

帰りに彩湖に寄ってみた。最近は周回道路を使っての学生のマラソン授業が多く何百人もが走るので「ドタドタ」と足音がうるさい。それでも時間的にちょうど終わりに近く、最後尾の学生が目の前を通り過ぎて行った。ここでもタゲリが南から北へ飛んでいった。オオジュリンの声とジョウビタキの声が聞こえたが姿が見えない。いつものベニマシコのポイントでも暫らく待ってみたが声も聞こえなかった。湖面を見てもカモの姿は少ないがオオバンの群れと一緒にヨシガモが12羽居た。♂♀6羽ずつ居る。

毎年来てくれる ヨシガモ
img_2875

オオバンが岸に上がって草を食べているとヨシガモも一緒に上がってくるが人が側を通るといっせいに走ったり飛んだりして水面に戻る。それを何回も繰り返していた。

草を食べに岸に上がった ヨシガモ
img_2886

急いで水面に戻る ヨシガモ
img_2908

風も無くなり少し雲はあったが穏やかな彩湖周辺でした。

|

« 河川敷の住人たち? | トップページ | ハイタカが飛ぶ冬の空 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
Kさんはこっちに居る時よりも張り切っているようでしたね。
鳥の姿の少ない彩湖ヨシガモだけでも来てくれて良かったです。

投稿: moto8 | 2005年12月 9日 (金) 18時02分

久し振りのKさん、悠々自適どころか忙しそうでしたね。羨ましい限りです。
ヨシガモ、今年も来てくれて良かったですね。
こちらも日向ぼっこで座ってのんびりと観たい感じです。

投稿: mtana2 | 2005年12月 9日 (金) 09時31分

chochoensisさん ありがとうございます。
毎年ヨシガモが来るのを待ってます。
綺麗なカモですよね。彩湖も年々カモの姿が少なくなっていますが、ヨシガモだけは来てくれています。うれしいです。

投稿: moto8 | 2005年12月 8日 (木) 08時57分

moto8さん、ヨシガモがそんなに来ているのですか・・・見てみたいな・・・タゲリの飛翔も素敵だし、やはり、moto8さん、でなければ写せない!きれいです。

投稿: chochoensis | 2005年12月 8日 (木) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/7513992

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやって来たヨシガモ:

« 河川敷の住人たち? | トップページ | ハイタカが飛ぶ冬の空 »