« 今日も良い天気 | トップページ | 冬の空は面白い »

2005年11月12日 (土)

木枯らし1号

朝方まで降っていた雨が上がり、急速に晴れ間が出てきた。

行くところもないので秋が瀬へ、このところ目立った鳥も居ないが、ウソを見たとかミヤマホオジロが居たという話がちらほら聞こえてきている今日この頃である。まだ雨で下草が濡れている森を廻ってみたが、雨が止んで喜んでいるのかヒヨドリとシジュウカラの声が賑やかだった。それに増えてきたアオジとモズの声、ピクニックの森では最近カワセミの出が良いと聞いたが バーダーの姿もまばら。

枯れ葉とドングリ
img_9024

シメ
img_1627

それから田んぼに廻ってみた。土手からは奥武蔵や秩父の山々が良く見えた。が、電線にも電柱にもノスリやチョウゲンボウの姿が無い。農道を奥へ進むとゴルフ場との境の杉の木の天辺にシメがとまっていた。近くの木にも居たが未だ数は少ない。ツグミも枯れ枝にとまっていたが1羽だけだった。
ふっと上空を見上げるとノスリが2羽だんだん強くなってきた風に上手く乗ってホバリングをしていた。オオタカも飛んでくれた。
今日は木枯らし1号とのことで風が強く 木々が大きく揺れ枯れ葉が舞っていた。

オオタカ
g_1238

次の写真は先日山へ行った時に写したものだが鳥は遠かった。

ゴミではなく アトリの群れ (今年は沢山見られるといいのだが)
img_8335

ウソ
img_1271

|

« 今日も良い天気 | トップページ | 冬の空は面白い »

コメント

mtana2さん こんばんは、
このところ仕事が忙しいようで会えませんね。
ウソはカメラを抱えて歩くAさんがミヤマホオジロの♂は以前マミジロキビタキを撮ったYさんが写真を撮ってますが、なかなか見られません。今年は冬鳥はどうなんでしょうね。

投稿: moto8 | 2005年11月15日 (火) 19時06分

moto8さん、こんばんは。
きょう、あちら方面で用事があったので、久しぶりにピ森をひと回りしましたが、ムクノキの実を味わっただけでした。ルリビタキのような影はみたのですが・・・。
紅葉がなかなか良かったです。

投稿: mtana2 | 2005年11月15日 (火) 18時03分

moto8さん、あるがとうございます。オオヒラタシデムシの幼虫ですか!勉強になりました。
Knoさんって凄いですね・・・。

投稿: chochoensis | 2005年11月13日 (日) 16時14分

chochoensisさん こんにちは、
今年はアトリが多いような気がしますが、まだ下には降りてきていません。
枯れ葉に居た虫はKno君の話ではオオヒラタシデムシの幼虫らしいとのことです。


投稿: moto8 | 2005年11月13日 (日) 14時56分

moto8さん、おはようございます。
シメとかアトリと聞くと嬉しくなりますね・・・。
冬鳥の到来真近でしょうか、それと、「枯葉とドングリ」のクヌギの葉に居るのは???
どうやら「トビムシ」の仲間のようですね・・・種類までは判りませんが、湿ったところが好きです・・・。(六本脚の昆虫です)

投稿: chochoensis | 2005年11月13日 (日) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/7065455

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らし1号:

« 今日も良い天気 | トップページ | 冬の空は面白い »