« 今日の主役はイタチくん | トップページ | 木枯らし1号 »

2005年11月 9日 (水)

今日も良い天気

快晴が続く。朝は少し冷えたが昼間は暖かかった。

朝最初に彩湖へ向かう、先ず下流を歩いて見るが沢山居るのは何時ものアオサギ、カワウ、その中にカンムリカイツブリやカモが居るが少ない。上流は管理橋の上から遠くを見ただけだが、こちらもオオバンとキンクロハジロ、ヒドリガモ、ホシハジロの小さな群れが浮いているだけ。真っ青な抜けるような空なのに猛禽も飛ばない。

コガモの飛翔
img_1477

秋が瀬をパスして今日も荒川の上流へ、土手の上に車を停めて見渡すと、チョウゲンボウが十数羽のカラスに追われて右に左に旋回しながら飛んでいた。良く見るとチョウゲンボウは3羽いた。

チョウゲンボウの飛翔
img_1596

それからノスリが枯れ木に止まっていたが見る間に20羽ほどのカラスが周りに集まってきた、相手に少しずつ近づくのや周りを飛び回るのや鳴きまくるのや、やかましい。それでもノスリは余り気にもしないようで時どき睨むぐらいで同じ枝にずっととまっていた。
ノスリも3羽は同時に見たが、もっと居るかも知れない。それにしてもカラスの数の多いのには呆れた。

かなり遠かった ノスリ
img_1600

少し場所を変えてみると側の木にジョウビタキの♀がとまって鳴いていた。余り綺麗とは言えない固体だった。

バックも茶色、鳥も茶色、目立たないジョウビタキ
img_1606

帰り道の田んぼにタゲリの30羽ぐらいの群れが降りていた。

タゲリimg_1567

|

« 今日の主役はイタチくん | トップページ | 木枯らし1号 »

コメント

chochoensisさん ありがとうございます。
タゲリも羽を上げたところを撮りたかったのですが、待ちくたびれました。玉虫色の光沢が綺麗ですよね。川越の田んぼにも居るかも知れませんよ。

投稿: moto8 | 2005年11月10日 (木) 18時41分

moto8さん、コガモ、チョウゲンボウ、ノスリ、飛翔写真が素敵です。私には撮れないので羨ましいです。今期、タゲリもまだ見ていないし、どうも、寒い時は苦手なのでつらいです・・・。
でも、羽が綺麗なタゲリは、見てみたいですね・・・。

投稿: chochoensis | 2005年11月10日 (木) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/7001806

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も良い天気:

« 今日の主役はイタチくん | トップページ | 木枯らし1号 »