« 森はまだ静かだった | トップページ | 今日も良い天気 »

2005年11月 5日 (土)

今日の主役はイタチくん

朝から快晴。

まず秋が瀬に向かう。ここのところ彩湖や秋が瀬で声を聞いたり、姿は見ているが撮れていないジョウビタキを探す、「ヒッ、ヒッ、カッ、カッ」と声がする。見ると♀だった。♀でもいいから撮りたかったが良い所にとまってくれない。
あきらめてピクニックの森へここでも♂が居たという所を見たが、声もなし。最近までカッコウが居た森にも行ってみたが幼鳥が早朝は居たらしいがその後は姿を見せない。昨年オシドリが入っていた池にマガモの♀が1羽いたぐらい。今日の秋が瀬はアオジの声やシメが飛んでいたが鳥の姿は少なかった。

秋が瀬の池では少ない マガモ♀
img_1319

秋が瀬をあきらめコミミズクが見られるかも知れないという荒川上流へ偵察に行く。河川敷で暫らく待ったが飛ぶ気配もないのでもっと上流へと車を進める。途中ライスセンターの大きな建物の側で2羽のチュウゲンボウが飛翔していた、ここは今年通る度に2羽が飛んでいる近くで繁殖したのかも。次に田んぼの中を走っているとコチョウゲンボウが降りているのを見つけた。良く見ると♀タイプのようだ。少し遠かったが今季初めてのコチョウゲンを撮ることが出来た。

コチョウゲンボウ
img_1382

コチョウゲンボウ
img_1387

それから土手に上がりノスリやチョウゲンボウの飛翔を見ていたら、土手の下の草地にイタチが出てきた。前々から撮りたいと思っていた動物だ、彩湖や田んぼで前を横切る姿はよく目にするのだがなかなか写真には撮れなかった。獰猛な動物のようだが目の前に出てきた姿は何ともひょうきんな感じの可愛い顔をしていた。

太っていたイタチ
img_1447

レッサーパンダより上手い立ち姿で興味深く見つめる イタチ
img_1451

イタチ
img_1458

今日は目的のコミミズクは見られなかったがイタチを撮れたので満足でした。

|

« 森はまだ静かだった | トップページ | 今日も良い天気 »

コメント

mtana2さん 有難うございます。
できればムササビやヤマネやオコジョやテンとか いろいろな四足撮って見たいですね。
mtana2さんのヤマネの映像、可愛く撮れているのを見たことあります。

投稿: moto8 | 2005年11月 7日 (月) 13時24分

moto8さん、四足、やりましたね。
こんな可愛い顔して、あの獰猛さは困り者ですね。次は何が撮れるでしょうか、楽しみですね。ムササビあたりはいかがですか?
私はヤマネを撮ったことがありますが、今のDVカメラだったらと今になってつくづく思います。

投稿: mtana2 | 2005年11月 7日 (月) 09時41分

chochoensisさん いつもありがとうございます
イタチ仕草が可愛かったです。
そうですね今度はキツネ、タヌキもいいですが
できればムササビとかオコジョとかヤマネとかを撮りたいですが夜行性が多いのでむずかしいですね。

投稿: moto8 | 2005年11月 6日 (日) 12時42分

moto8さん、やりましたね!
「イタチ」の立ち姿をはじめ、色々なポーズが素敵です・・・。moto8さんを見物に来たのではないでしょうか、同じ場所ですものね・・・。
今度は、タヌキかキツネですね・・・。
タヌキは北本、キツネは吉見ですね・・・。

投稿: chochoensis | 2005年11月 6日 (日) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/6913529

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の主役はイタチくん:

« 森はまだ静かだった | トップページ | 今日も良い天気 »