« マイフイールドのヨタカ | トップページ | 天気に恵まれた日曜日 »

2005年10月21日 (金)

寄り道をしているノゴマ

今日も雲は多いもののしだいに青空が見えてきた。

先週の週末から旅の途中に寄り道をしているノゴマ、もう一週間にもなるのでまだ居るかなと思いながら現地に着くと、沢山の車が土手の上に見えたので今日も居るようだ。

ノゴマimg_0216

先に来ていた人に場所を譲ってもらい、カメラをセットしてしばらく待つと藪の中から一羽が出てきた。♂は白い眉斑と真っ赤な喉が目立つ他の種とは間違いようのない鳥だ。♂が3羽と♀が1羽居るという、今日はサービスが良いらしく、藪に入っても又直ぐに出てきてくれる。そのうちに一回だけ♂3羽が一緒に出てきてくれた!なんとか2羽ぐらいは一緒に撮りたいと思ったが望遠レンズでは一羽ずつしか撮れませんよね。

ノゴマ
img_0238

♂2羽は何回も一緒に出て餌さの取り合いをしていた。また、小さな声だが鳴いてもいた。そのうちに一羽が地面にうずくまり片側の羽を上げて、まるで幼鳥が親に餌さをねだる時の仕草に似た行動をしていた。これは何を意味するのだろうか?面白いですね。

片羽を上げて面白い行動をしていたノゴマ
img_0276

それにしても渡り途中にしては随分長居をしている、そろそろ南に旅立って行くでしょう。

ノゴマ
img_0080

空には4羽のノスリが悠々と舞い、トビやチョウゲンボウの飛翔も見られた。それとタゲリの25羽ぐらいの群れがやって来て田んぼに降りた。もう冬鳥が次々とやって来る季節になりました。

逆光で色が出ていないタゲリ
img_0317

田んぼに降りたタゲリ
img_0308

|

« マイフイールドのヨタカ | トップページ | 天気に恵まれた日曜日 »

コメント

chochoensisさん コメント有難うございます。
先週の土曜日にも行ったんですが、朝と夕方しか出ないと聞き短時間で帰ってしまい、その後 用事があり行けず、今日行ってみました。
カメラマンに人気のある鳥ですね。
クイナの羽よろしくです。

投稿: moto8 | 2005年10月21日 (金) 21時16分

moto8さん、流石です。特に、羽を拡げたノゴマ、見事ですね!あの後、家内が帰ってきてノゴマのはなしをしたら、行ってみたいと言うので友人と3人で出掛けました・・・。
私の画像は、お粗末ですがブログに掲載しました・・・。
尚、クイナの羽、お会いする時まで保管しておきます。

投稿: chochoensis | 2005年10月21日 (金) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/6503768

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道をしているノゴマ:

« マイフイールドのヨタカ | トップページ | 天気に恵まれた日曜日 »