« 賑やかな森 | トップページ | 伊良湖のサシバ »

2005年10月 2日 (日)

渡り途中のヨタカ

今日は暑い!10月というのに30度を越えたらしい。

午後自宅でゆっくりしていたら、北本にヨタカが居るという電話を貰い、今からだとかなり遅くなるなと考えたが、渡り途中なので明日はもう居ないかも知れないと思い、おもいきって出かけた。平日で混んでいると2時間近く掛かるのに、日曜日なので以外に早く約1時間ちょっとで着いた。

葉の隙間から 木のコブのように見えるヨタカ 
img_9309

すでに10人ぐらいの人が来ている。ヨタカは見難いところにとまっている、距離はわりと近いが写真を撮るとなると身体全体が見える場所は少ない。先に来ていた地元の人に良い場所を交代で代わって貰い撮影できた。バックは明るすぎてあまり良くなかったが全体が撮れるのはここだけ、他のところは葉や竹が被ってしまう

薄目を開けてるヨタカ
img_9273

今日の探鳥会で見つかったらしいが、よくこんな見難いところで見つけたものだ。あそこに居ると言われないと木のコブにしか見えない、やはり見る目が沢山あると違うんですね。

だいぶ日が短くなってきて、帰りはもう薄暗くなっていた。橋の上で茜色に染まった空に全然風流でないコウモリがヒラヒラ飛んでいた。

|

« 賑やかな森 | トップページ | 伊良湖のサシバ »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
昨日は久し振りに元気な姿を拝見できてこちらこそ嬉しかったです。
日本海側の島ではよく見ますが、他ではなかなか見つかりませんよね。地元の方に感謝です。」

投稿: moto8 | 2005年10月 3日 (月) 07時58分

moto8さん、綺麗に撮影できていますね!
流石というか、腕の差というか、羨ましいです。現地でお会いできてとても、嬉しかったです。私の方は、手持ちデジカメで証拠写真みたいな出来でした・・・。
最後に、デジスコをしている方のカメラを使って数枚撮りましたが同じような出来でした。

投稿: chochoensis | 2005年10月 3日 (月) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/6219604

この記事へのトラックバック一覧です: 渡り途中のヨタカ:

« 賑やかな森 | トップページ | 伊良湖のサシバ »