« 渡り途中のヨタカ | トップページ | マイフイールドのヨタカ »

2005年10月10日 (月)

伊良湖のサシバ

10月9日
朝、東京は雨が降っていたが伊良湖の天気を見たら今日は3時ごろまで晴れとの予報。出かけるなら今日しかないと思い少し遅くなってしまったが急遽出掛ける。毎年恒例の伊良湖行き、もっと早い時期に行きたかったのだが、今年は天気が悪く行きそびれていた。

サシバ
img_9453

現地に着くと青空が広がっている、真っ直ぐにホテルの駐車場へ、「飛んでますか」と先に来ていた人に聞くと「ぼちぼち」という返事。早速カメラをセットして待つ間もなく30羽ぐらいの群れが東寄りの空から現れ正面の山の中腹や尾根筋を飛んでいく、その後も次から次と20~30羽ぐらいの群れが頭の上や目線の高さを飛んでくる。

サシバ
img_9449

しばらくこの状態が続いたので今日は1000羽を越すのではないかと思ったが2時ごろになると雲が多くなり晴れ間が少なくなってとうとう一面曇り空になってしまった。

サシバ
img_9435

するとサシバの数も少なくなりチラホラとなり、たまに群れがきてもかなり高い所を飛ぶようになってしまった。ここで飛ぶタカは殆んどがサシバで今日は700ぐらい飛んだらしい。他ハチクマの幼鳥とツミが意外と多かった。今年は一日に1000羽飛んだ日がまだ無いらしい、ここ数日は特に少なく、毎日来ている人達には今日は少しストレス解消になったようだ。今晩は、恋路ケ浜の自家用ホテルで泊まり。

サシバ
img_9490

10日、目が覚めると外は雨、それでも7時過ぎると暗い雲の中をサシバの群れが飛んでいる。天候不順でなかなか飛べず焦って無理に飛んでいるのだろうか?
この雨では他に行くところも無いので帰ることにした。写真はサシバだけになりました。

|

« 渡り途中のヨタカ | トップページ | マイフイールドのヨタカ »

コメント

zithromax uk - zithromax 500 mg , http://genericzithromaxonline.com/#zkcvd zithromax 1000 mg

投稿: WooseGamETems | 2013年5月15日 (水) 00時48分

千葉さん、コメントありがとうございます。
先日はどうもでした。天気が良ければもう一日居たかったんですが。
ニコンオンラインアルバムの「05秋 伊良湖 タカの渡り」見ましたよ。ハチクマやサシバ、ミサゴも良く撮れてますね!その他バイクなどいろいろ趣味があるんですね。時どき覗いてみます。

投稿: moto8 | 2005年10月11日 (火) 18時48分

先日はお疲れ様でした。東京からだと大変ですね。
色々なお話を聞けてとても楽しかったです。ありがとうございました。
1,000羽は行くと思ったんですがね。タカ柱見てみたいです。今年はムリですかね。
ニコンオンラインアルバムに写真upしています。よろしかったら見てください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=689643&un=110439

投稿: 千葉 | 2005年10月11日 (火) 16時34分

chochoensisさん ありがとうございます。
今年の伊良湖は今のところ余り飛んでいません、どうしたのでしょう?
今週天気が回復してから飛ぶのかも。
日曜の北本は友達も外したようです。雨だと他の場所に居るのでしょうか?

投稿: moto8 | 2005年10月11日 (火) 08時11分

moto8さん、お疲れ様でした。
長距離移動と特別ホテルでつかれたのではないでしょうか・・・心配です。
ところで、「サシバ」だけなんて!贅沢です。
飛んでいる写真、完璧ではないですか!
尤も、ベテランにとっては、物足りないのかもしれませんが・・・。
留守中に北本に行きましたが観察出来ませんでした・・・。

投稿: chochoensis | 2005年10月11日 (火) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/6339414

この記事へのトラックバック一覧です: 伊良湖のサシバ:

« 渡り途中のヨタカ | トップページ | マイフイールドのヨタカ »