« 伊良湖のサシバ | トップページ | 寄り道をしているノゴマ »

2005年10月12日 (水)

マイフイールドのヨタカ

週末から続いた雨模様の天気も終わり、今日はようやく晴れ間が見られるようになった。
朝、秋が瀬に行くと先に来ていたKさんとTさんがヨタカを見たが飛んでしまったと飛び込んだ辺りを探していたので一緒に探索に加わった、暫らく探したがなかなか見つからず、諦めて森を一回り、大きなスズメバチの巣に又、感心しながら歩く、居たのはキビタキの♂♀と
トケン(たぶんツツドリ)、ムシクイ、ツミなど。朝早くにはアオバトも居たらしい。そろそろ他へ行こうと思っていたら、Fさんから「居ました!さっきのところ」!と電話が入る。帰りがけにもう一度探して見つけたらしい。

右を向いたヨタカ
img_9737

ヨタカはムクの樹の横枝にとまっていた。相変わらず木肌と同化している。抜けているところを探して撮影、距離15メートル。ときどき向きを変えたりしていた。
今日は居てもキビタキぐらいかなと思い400ミリのレンズしか持ってこなかったのでちょっと失敗だった。

左を向いたヨタカ
img_9676

先日、他の場所でもヨタカがしばらく滞在していて人気だったが今度はマイフイールドに出るとは、毎年通過はしていてもなかなか見つからないので分からないのかも知れない。
明日も居てくれるといいのだが・・・・。

|

« 伊良湖のサシバ | トップページ | 寄り道をしているノゴマ »

コメント

chochoensisさん、早速写真展においで頂いて有難うございます。
私のは大したことありませんが、皆さん色々撮って居るので少しは楽しめたかと思います。
また、よろしくお願い致します。

投稿: moto8 | 2005年10月15日 (土) 19時28分

10月15日、写真展みてきました。カイツブリの親子目玉がバッチリ!すてきでした。
ミゾゴイ、綺麗に撮影出来ましたね・・・。
会心の出来でしょうね・・・。オオタカの食べているのはなんでしょうか?
いずれにせよ素晴らしい作品ばかりでした。
おめでとう。

投稿: chochoensis | 2005年10月15日 (土) 18時16分

chochoensisさん おはようございます。
今回は目を開けているのが撮れてラッキーです。それとはじめ♀かと思っていましたが、あとで写真を見ると♂のようです。
しばらく居ると良いのですがどうでしょう。

投稿: moto8 | 2005年10月13日 (木) 06時55分

moto8さん、おめでとうございます。
「目」がバッチリではないですか!左を向いたり右を向いたり、サービス精神満点ですね!
行きたかったのですが、来客中だったので、行けず残念です・・・。
今日、13日は家内と行って見ようと話し合っています、居るといいな・・・。

投稿: chochoensis | 2005年10月13日 (木) 06時30分

koichi78さん、コメント有難うございます。
良い写真が撮れたでしょうか。
暫らくいてくれるといいのですが。
ちなみに秋が瀬では17年ぶりだそうです。

投稿: moto8 | 2005年10月12日 (水) 21時52分

本日はお世話になりました。運良く会える事が出来ました。先日はずしたばかりだったので・・・

投稿: koichi_78 | 2005年10月12日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/6368548

この記事へのトラックバック一覧です: マイフイールドのヨタカ:

« 伊良湖のサシバ | トップページ | 寄り道をしているノゴマ »