« 連休の秋が瀬周辺 | トップページ | 今日の秋が瀬周辺 »

2005年9月22日 (木)

タカが渡る峠

9月21日

今日は暗いうちから雲もあるが星が沢山輝いている。白樺峠も2日ほど天気が悪かったので期待できそうだ。6時に峠の駐車場に着く、途中 乗鞍岳が朝日を浴びてバッチリ、少し遠く北に穂高岳も雲がかかっていない。

朝 5時半ごろの穂高岳
img_8492

7時ごろタカ見の広場に登ると松本方面の谷には霧がかかっていたが、しばらく待つと霧も取れてきた。すると間もなくハチクマが正面の尾根に現れた。はじめは低くかったが上昇気流に乗りだんだん高度を上げていく、最初の数羽が東側の尾根上を流れていくと、又、休む間もなく3羽、5羽と次々にあらわれる。今度は手前の山の中腹を真っ直ぐにこちらに向かってくる、低い!広場の手前で少し高度を上げ頭の上を通過、一斉にカメラマンのシャッター音が「カシャ、カシャ、カシャ」と響く。高く飛ぶのや低く飛ぶのやハチクマのオンパレードだ。

山の中腹を飛んできたハチクマ
img_8443

ハチクマ、 「そのう」が大きくふくらんでいる。
img_8557

ハチクマ 成鳥
img_8558

サシバほど大きな群れにはならないが大型のタカが次々と飛ぶさまは壮観だ!それと下面の模様がいろいろあり、見ていて楽しい。その他ときどきツミやハイタカが飛ぶが小型のタカはスピードがあり、なかなか撮影が難しい。イワツバメやアマツバメ、大きなハリオアマツバメもブンブン飛んで行く。

ハチクマ                                                   img_8678  

今日はサシバが少ない。前の3連休に沢山飛んでしまったので、しばらく経たないと大きな群れはこないかも。

サシバ
img_8526

お昼を過ぎると少し雲も出てきた、写真の出来は分からないが一応シャッターは相当押したので2時ごろを目安として引き上げる事にした。
何年もご無沙汰をしていた知り合いの方や一年振りの方々ともお会いできて楽しい鳥見が出来た。

|

« 連休の秋が瀬周辺 | トップページ | 今日の秋が瀬周辺 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
少し大げさかもしれませんがタカの渡りにはロマンを感じます。
何時か一緒に行けたら良いですね!

投稿: moto8 | 2005年9月23日 (金) 19時28分

鷹の渡りは壮観でしょうね!
未だ、行った事がないので「白樺峠」の夢を見そうです・・・。
ハチクマが凄く良く撮れていて、すばらしいです、飛んでいるところの撮影は技術が必要ですものね・・・。楽しませてもらいました。

投稿: chochoensis | 2005年9月23日 (金) 17時11分

birdland7さん コメント有難うございます。
秋のタカの渡りは何回見ても感激します。
それとこの場所でしか会えない人も居るので楽しみです。

投稿: moto8 | 2005年9月23日 (金) 07時10分

normanさん おはようございます。
目線のハチクマ、この高さを飛ぶ個体は少ないので、真っ直ぐにこちらへ向かって来るのが見えた時は本当にドキドキします。

投稿: moto8 | 2005年9月23日 (金) 06時57分

鷹類の渡り壮観だったでしょうね!
写真もばっちり撮れてよかったですね。
私もそろそろ更新しなければと思っていますが、何せ怠け者なので、そのうちに更新します。

投稿: birdland7 | 2005年9月22日 (木) 21時57分

先日お会いした時の様子では行きそうだなと思ったのですが、……行ったのですね。鷹の勇姿、良いですね。特に目の高さを飛ぶハチクマはちょっとドキドキします。

投稿: norman | 2005年9月22日 (木) 21時23分

mtana2さん いつもコメント有難うございます。
毎年一度は行かないと落ち着きません。
タカも撮影には良かったし、たくさんの人に会えるのも楽しみの一つです。

投稿: moto8 | 2005年9月22日 (木) 19時30分

やはり、鷹見の遠征でしたね。
ハチクマ、タップリ楽しめたようで、何よりでした。
しっかり撮影もできて、成果バッチリでしたね。
また、話しを聞かせてください。

投稿: mtana2 | 2005年9月22日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/6063182

この記事へのトラックバック一覧です: タカが渡る峠:

« 連休の秋が瀬周辺 | トップページ | 今日の秋が瀬周辺 »