« 秋のサンコウチョウ | トップページ | 連休の秋が瀬周辺 »

2005年9月16日 (金)

三番瀬のシギチたち

ここ2日ほど爽やかで涼しい日が続いている。気分がいい。
秋の渡りのシーズン中に一度は三番瀬に行こうと思っていたが、今までは暑くてなんとなく海は敬遠していた。今日はチャンスとばかり出かけることにした。
現地に着くと干潟がかなり沖まで広がっている。ざっと見渡して見るとシギチの姿が少ないようにみえたが、東側へ歩いていくと一人のバーダーがスコープを向けている先にアカアシシギの姿が見られた。バーダーは知り合いのTさんだった。餌さ採りに夢中でかなり近くまで寄ってきた。

アカアシシギ
img_8077

次に市川方面へ歩いていたら、トウネンと一緒にキリアイがすぐ近くに居た。この個体は右足を痛めているようだ。

キリアイ
img_8161

いちばん端まで行ったが何も居ないので、戻ってきたら水際にカラシラサギが居た。

カラシラサギ
img_8214

写真を撮って戻ろうとしたら今度はハジロコチドリがすぐ近くにきていた。潮が満ちてきてシギチも増えてきたようだ。

ハジロコチドリ
img_8289

他オバシギ、ダイゼン、ホウロクシギ、ミユビシギ、トウネン、メダイチドリ、ソリハシシギ、オオソリハシ、キアシシギ、キョウジョシギ、ハマシギなど。
日が差してきても全然暑くなく、ヘラシギは居なかったが。意外と色々見られ収穫の多い日になった。

|

« 秋のサンコウチョウ | トップページ | 連休の秋が瀬周辺 »

コメント

mtana2さん コメントありがとうございます。
久し振りに行ったら予想外によかったです。
ヨロネンも谷津と三番瀬を行き来しているようです。

投稿: moto8 | 2005年9月18日 (日) 11時54分

楽しめましたねー。
特に、ハジコチはまだ見たこともないので、ヨロネンと合わせて撮りたいです。
と、思いながらなかなかあちら方面に足が向かない行かない私です。

投稿: mtana2 | 2005年9月18日 (日) 08時52分

KNOさん コメント有難うございます。
オバシギの幼鳥は夏羽ではありませんでした。
人が少ないので鳥との距離が近くて楽しめました。

投稿: moto8 | 2005年9月17日 (土) 06時07分

moto8さん,今晩は.

三番瀬でアカアシ,ハジコチですか,いいですねえ.カラシラもおもしろい髪型(^_^).
赤いコオバ幼鳥はいなかったようですね,私も撮影に行こうとしていたので残念です.
谷津のヨロネンも見たいですが,私に同定できるかどうか・・・.

投稿: KNO | 2005年9月16日 (金) 22時41分

chochoensisさん こんばんは、
久し振りの三番瀬でしたが、今日は数は少ないけど、予想外にいい鳥がいろいろ見られました。
又、何時か一緒に鳥見がしたいですね!

投稿: moto8 | 2005年9月16日 (金) 22時04分

凄い!凄い!凄すぎます・・・。
ハジロコチドリ、未だ見た事がありません・・・。
カラシラサギとアカアシシギは、遠目でしか観察したことがありません・・・。
随分近そうですね、羨ましいです・・・。
もうじき、入院ですから、出掛けるわけにはいかないし・・・切歯扼腕のきわみ・・・。

投稿: chochoensis | 2005年9月16日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/5973427

この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬のシギチたち:

« 秋のサンコウチョウ | トップページ | 連休の秋が瀬周辺 »