« やって来た常連たち | トップページ | 渡り途中のヨタカ »

2005年9月30日 (金)

賑やかな森

朝から爽やかな快晴、
秋が瀬に着くと常連の人たちが狙っている樹上にはシジュウカラの群れの中にサンコウチョウが2羽、キビタキ、エゾビタキ、ムシクイ、メジロが飛び廻っている。久し振りの賑やかな混群だ!サンコウチョウはなかなかファインダーに入れ難い、暗いところではゆっくりと羽繕いをしているのに明るい所に出るとジッとしていない。上ばかし見ていて首が痛くなってしまった。良いのは撮れなかったが移動して次のポイントへ、ここにもサンコウチョウがいた。どうも先ほどの個体とは違うらしい、と言う事は3羽居るようだ。

3羽も居たのに撮れたのは・・・  サンコウチョウ
img_9164

暗いところではリラックスして羽繕い サンコウチョウ
img_9084

キビタキ♂♀も居る、オオルリはすぐそばに居たのに遠くばかり見ていて、気がつかず撮り損なってしまった。
ここのところ少なかったヒヨドリも多くなってきた。カケスも入っている。

キビタキ♂img_9122

キビタキ♀
img_9127

秋が瀬を早く切り上げて他へ行こうと思っていたが鳥が多くなんとか見られる写真をものにしょうと粘っている内に鳥見の時間がタイムアップになってしまったが、今日は満足した。
この状態が土曜、日曜まで続くと良いのだが、さあ、明日はどうでしょう?

|

« やって来た常連たち | トップページ | 渡り途中のヨタカ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
今年は9月に入ってからサンコウチョウは何回も入っていますが、今日良くても次の日は殆んど居なくなる時もあります。
こればっかりは鳥に聞かないと分かりませんね。

投稿: moto8 | 2005年9月30日 (金) 22時29分

エッ!そんなに入っているのですか!
凄いなァ・・・でも、あまり無理すると月曜日は病院だし・・・。
今日、秋ヶ瀬にしようか、北本にしようか迷ったのがいけなかったかな?
でも、北本で調べ物があったし、仕方ないか!

投稿: chochoensis | 2005年9月30日 (金) 21時29分

kmtmさん こんばんは、
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、良かった次の日は静かだったりして、でも、いろいろ入ってくる時期ですから、そこそこは居るかも。

投稿: moto8 | 2005年9月30日 (金) 21時14分

そんなに賑やかだったんですか。期待して明日が楽しみですねーと、思って行くと当て外れちゃんだよね。ま、期待しないで行ってみましょう。

投稿: kmtm | 2005年9月30日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/6187452

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかな森:

« やって来た常連たち | トップページ | 渡り途中のヨタカ »