« 水を抜きはじめた田んぼ | トップページ | 今日の田んぼは暑かった »

2005年9月 4日 (日)

森に渡りの鳥が来る頃

朝のうちは涼しかったが日が高くなるにつれ暑くなってきた。
秋が瀬は運動会があるとかで早いうちから車が多い。昨日オオルリやキビタキが見られたという子供の森では早くから来ていた人がキビタキの♂が居たといっていたが見られず、鳥の声も余り聞こえない、わずかにシジュウカラの群れに会ったぐらい。次にピクニックの森へ、ここでは昨日ツツドリの赤色型と普通色の二羽を確認しているが今日はおしゃべりモードになってしまい、真面目に探さなかったので見つからなかった。
山野の鳥達の秋の渡りは確実に始まっているのだが、まだ数も少なく広い森の中で会える機会が少ない。

昨日撮ったツツドリ、真下のしかも後ろからの写真、
img_7612

帰りに久し振りに彩湖に寄って見た。強い日差しのもとでジョギングをする人やインラインスケートを楽しむ人が多く見られた。
先日田んぼでコガモを見たので、来てるかと思ったが、ここにはカモ類の姿はひとつも無かった。たぶん下流のイカダがある南の方には来ていると思うが今日はそちらには行かない。セッカだけが元気に鳴きながら飛び回っていた。戻ろうとして、ふと空を見上げると、青空と薄雲の交差した辺りに2羽の猛禽が飛んでいる、よく見るとミサゴと小さいのはサシバのようだ。彩湖でミサゴが見られるのはたまにしかない、二羽は絡みながらだんだん高度を上げ西の方へ流れていった。

ミサゴとサシバ
img_7706

ピ森に咲いていたキンミズヒキ
mizuhikiIMG_7638

|

« 水を抜きはじめた田んぼ | トップページ | 今日の田んぼは暑かった »

コメント

normanさん コメントありがとうございます。
これからは森にはオオルリ、キビタキなど草原にはノビタキなどが寄って行き、空にはタカのの渡りの季節です。忙しくなります。
雨にも負けず、蚊に負けないで頑張りましょう。

投稿: moto8 | 2005年9月 7日 (水) 18時48分

私の「お気に入り」は8月31日の記事に直接リンクしていました。更新がないのはおかしいと思ってはいたのですが。今日お会いしなければあと半月は更新に気がつかなかったかも。
ところで、蚊がいなければそろそろ秋ヶ瀬も良いのですけどね。

投稿: norman | 2005年9月 7日 (水) 15時19分

chochoensisさん こんばんは、
そろそろタカの渡りの季節です。伊良湖や白樺峠やその他にも時間があれば行くつもりですが、近くの田んぼや土手などで空を見ているとサシバの渡って行くのが見られる時があります。


投稿: moto8 | 2005年9月 5日 (月) 22時28分

サシバの季節、伊良湖岬が懐かしいです。
今年も、また、行かれるのですか?
遠いですからね・・・。
最近は、自宅待機が多いです・・・。

投稿: chochoensis | 2005年9月 5日 (月) 18時59分

mtana2さん こんにちは、
秋が瀬は収穫がありませんでしたが少しずつ入ってきてるようです。
いよいよタカの渡りのシーズンです、これからが楽しみです。

投稿: moto8 | 2005年9月 5日 (月) 09時52分

今朝は秋ヶ瀬でしたか。
私は、昨日行けなかったので、まだ田んぼでした。
もう、サシバですか。渡りの前哨戦ですね。
九月に入って、いきなり幸先よいのでは?

投稿: mtana2 | 2005年9月 4日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/5781478

この記事へのトラックバック一覧です: 森に渡りの鳥が来る頃:

« 水を抜きはじめた田んぼ | トップページ | 今日の田んぼは暑かった »