« 鳥が少なかった森 | トップページ | 三番瀬のシギチたち »

2005年9月12日 (月)

秋のサンコウチョウ

朝、天気は良いが夕べからの雨で道路はまだ濡れていた。

暗い木陰のサンコウチョウ

img_7944  秋が瀬へ行こうかどうしょうか迷っていたら、Kさんから「子供の森にサンコウチョウがいるよ」と電話を貰い、すぐに向かう。
着くと3人のバーダーがカメラやスコープを向けている先に黒い影がヒラヒラ動いている。尾の短いサンコウチョウだ。秋は尾の長いのは見たことが無い、やっぱり南に渡る前に長い尾は落として行くのだろうか。
樹の葉が繁った暗いところを飛び回っているので見つけにくい。ちょっと目を離すと見失ってしまう。周りにはシジュウカラの群れとキビタキ、オオルリの♀も居たがサンコウチョウを撮る事に夢中で他の鳥を撮る余裕がない、。そのうちにカラスが同じ樹にとまり鳴きはじめたら何時の間にか小鳥達は居なくなってしまった。その後 森の中を探し回ったがシジュウカラの群れさえも見つからず、又静かな森に戻ってしまった。
しかし、いつもの事だが蚊の猛攻には参る。虫除けもじきに効かなくなる。

|

« 鳥が少なかった森 | トップページ | 三番瀬のシギチたち »

コメント

Knoさん おはようございます。
先日はチャイロスズメバチを教えてくれて有難うございました。そんなに珍しい種なのですか。
秋が瀬はこれから南に渡る鳥とじきに早い冬鳥が入ってくるでしょう。

投稿: moto8 | 2005年9月13日 (火) 07時39分

moto8さん,今晩は.

やっとサンコウチョウが来たようですね.
これから秋の本番なのでしょうか.
期待したいです.

先日一緒に見たチャイロスズメバチの写真はサイトにアップしました.
よろしかったら見て下さい.

投稿: KNO | 2005年9月12日 (月) 22時45分

chochoensisさん いつもコメント有難うございます。
続けて行っても何も居ない日もあれば、たまに
に行ったら色々な鳥が見られたり、人間の思うようには行きませんが、面白いものです。

投稿: moto8 | 2005年9月12日 (月) 19時12分

今度は、サンコウチョウですか・・・。
何時見ても、素敵ですね、随分、みていない気がします・・・。

投稿: chochoensis | 2005年9月12日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/5908190

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のサンコウチョウ:

« 鳥が少なかった森 | トップページ | 三番瀬のシギチたち »