« 今日の秋が瀬周辺 | トップページ | 賑やかな森 »

2005年9月28日 (水)

やって来た常連たち

朝はどんよりと曇ってパラパラと雨も降っていた。
昨日キビタキやオオルリが入っていたという秋が瀬へ。森の中は暗い、今日もキビタキ、オオルリがいるらしいので探していたら、シジュウカラの群れを見つけ中にムシクイも居るぞと見ていると、ちょっと大きめな茶色の鳥が、あれっ、サンコウチョウだ!慌ててカメラを向けるが曇り空が眩しくて完全な逆光状態で鳥が居た場所さえ分からない。そのうち見失ってしまった。その後もキビタキの♂♀を確認したり、サンコウチョウも「月日星ホイホイホイ」と一声だけ鳴いたのを聞く事が出来たが写真は撮れなかった。それから森の中を廻っているとオオルリの幼鳥と♀も見られた、しかしこれも写真を撮れず気持ちはモヤモヤ・・・。

良いところに出てくれなかったキビタキの証拠写真
img_9002

葉隠れの術を使う忍者のような ムシクイ
img_9010

天気は回復して青空も少し見えてきた。日が差して暖かくなってくるとだいぶ少なくなったがセミが鳴きだす。ツクツクボウシの声が多い。

ツクツクボウシ
img_6351

今日は良い写真が撮れなかったが毎年やって来る常連たちがようやく揃ってきた。他、オオタカ、ツツドリ、エゾビタキなど鳥の多い日だった。

秋が瀬野鳥クラブ写真展を開催します。

期間:2005年10月15日(土)~23(日)
時間:AM 9:00~PM 9:30 (15日PM 12:00~)
会場:プラザウエスト さいたま市桜区道場4-3-1 
    電話 048-858-9080

皆様のお越しを、お待ちしています
IMG

|

« 今日の秋が瀬周辺 | トップページ | 賑やかな森 »

コメント

chochoensisさん こんにちは、
花や蝶は比較的近くで撮れますが。
鳥の写真は近くへ寄れないのでなかなか良いのが撮れません。
ボケ写真もありますが我慢して見てください。

投稿: moto8 | 2005年9月29日 (木) 16時57分

いよいよ冬鳥全開ですか・・・秋は、それなりに昆虫画像の撮影に忙しく、なかなか秋ヶ瀬まで手が廻らないです。
手近の散歩が中心ですが・・・。
新しい画像を楽しみにしています・・・。

投稿: chochoensis | 2005年9月29日 (木) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/6156678

この記事へのトラックバック一覧です: やって来た常連たち:

» 写真展 秋が瀬の鳥たち [日々道楽]
15日からやっていた秋が瀬野鳥クラブの写真展に行ってきた。 発足10年の記念で秋が瀬に出た鳥が色々と飾られていた。 最近はご無沙汰しているが昔はよく行ってライファな鳥も何種か見ることができいろいろと秋が瀬は思い入れがあるところ。懐かしい画像を見て色々と楽しませていただきました。JさんMさんたちとも話をしてきて楽しいひと時でした。 本当はもっと早くにいって紹介したかったのですが仕事で今日になってしまいました。ともかく明日まで(9:00〜16:00)です。...... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 16時49分

« 今日の秋が瀬周辺 | トップページ | 賑やかな森 »