« タカブ、アオアシはどこへ? | トップページ | 保護されたオオタカ »

2005年8月11日 (木)

今日の田んぼ

午前中は今までよりもだいぶ涼しくなってきた、
田んぼに着くと鳥仲間のKさんが来ていて、ムナグロが居るよと聞き早速行ってみると30羽ぐらいが休耕田に居たが車が入れそうな畦道がない、歩きでは寄れないなと思ったが仕方が無いので歩いて行ったらやっぱり直ぐに飛ばれてしまった。
それから北の方へ行ったらアオアシシギが2羽飛んでいた、水の入った休耕田の上で低く旋回して降りそうだったが休耕田にはトラクターが入っていて降りられず、そのまま南の方へ行ってしまった、何処か近くの田んぼには居ると思うが探したが見つからなかった。他にはイソシギ、クサシギ、コチドリぐらい。

ムナグロ
img_5962

今日はまだ時間が早かったので近くの公園に行き、暑くなればなるほど元気に咲く真夏の花木を撮ってみた。公園へ行く途中の民家の塀に朱紅色のラッパ形の花が房になってつるからぶら下がっていた。これもかなり派手な大きな花だ、寒さが苦手で日当たりが大好きらしい。

ノウゼンカズラ
img_5892

公園に入るとグラウンドと反対側の森の方はかなり涼しい、2,3度は低いかも。管理棟のそばにムクゲの木がたくさんあり、白や紫の花が今を盛りと咲いている。これだけあると華やかだ。ムクゲは朝開いて夕方しぼむ一日花で夏の代表的な花木だそうだ。

ムクゲ
img_5923

それとサルスベリの花がこれも白やピンク色の花が賑やかに咲いている。この花は咲いている期間が長いので9月ごろまで楽しめるらしい。

img_5945

こんな虫も、ゴマダラカミキリ
img_5368

|

« タカブ、アオアシはどこへ? | トップページ | 保護されたオオタカ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
「ブログ」のお蔭でいろいろ覚えられます。
ただ来年まで覚えていられるかが問題ですが。

投稿: moto8 | 2005年8月12日 (金) 21時57分

いろいろ楽しんでいますね。内容が多彩になってきて驚いています。夏の間はバーダーからナチャラリストに変身ですね。

投稿: mtana2 | 2005年8月12日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/5406482

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の田んぼ:

« タカブ、アオアシはどこへ? | トップページ | 保護されたオオタカ »