« まだ見ていなかったアジサシ | トップページ | タカブ、アオアシはどこへ? »

2005年8月 3日 (水)

シギ、チがやって来た。

毎日暑い日が続く、何といってもむし暑さに参る。こんな日は冷房のがんがん効いた部屋で仕事をしているか、家でじっとしているのが一番いいのかも。
8月に入ったばかりだが田んぼへ行ってみた。大久保の稲はもう実の入った穂が垂れている、農家の人が居なかったので聞けなかったが、今年も豊作かも。
今年のA区は本当に休耕田が少ない、その中の一枚でバンの親子がくつろいでいた。真っ黒だが幼鳥はしぐさが可愛い!

バンの幼鳥
img_5690

南古谷は去年まであった休耕田は稲作に変わっているところもある、新しく休耕田になっているところもあり、ここは水の入り具合や草の生え方などいかにもシギ、チの入りそうなところに見えるが大、中、小のサギがたくさん入っているのみ、まだ早いかなと思いながら一回りして戻りかけたら道路わきの休耕田にタカブシギが一羽居た。

タカブシギ
img_5744

写真を撮っていると頭上で「チョー、チョー、チョー」と声がしたので見上げたら一羽のアオアシシギが飛んできた。すぐ後ろに降りたが落ち着かず直ぐに飛んでしまったので、その方向を探してみたら、小さな休耕田に降りていた。なぜか写真はよく写ってなかった(腕のせい)。

アオアシシギ
img_5770

茨城の田んぼではもうヒバリシギやウズラシギが見られるらしいが内陸の田んぼではこの時期にしてはまあまあ。これからに期待!

|

« まだ見ていなかったアジサシ | トップページ | タカブ、アオアシはどこへ? »

コメント

KNOさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
内陸の田んぼは本格的になるのはお盆過ぎでしょうね、
多くのシギチがきてくれるといいですね。

投稿: moto8 | 2005年8月 6日 (土) 06時31分

moto8さん,今晩は.

今年はもう南古谷にシギが来ていたのですか..
今秋はどのような鳥と会えるか楽しみです.


投稿: KNO | 2005年8月 6日 (土) 00時20分

chochoensisさん こんにちは、
内陸の田んぼはまだまだシーズン始まったばかりです。数が少ないので見られる日と見られない日があるようです。それと田んぼは日陰が無いのでメチャクチャ暑いです!

投稿: moto8 | 2005年8月 5日 (金) 13時21分

シギチのシーズン到来で忙しくなりますね。
タカブやアオアシシギも来ているのですね、今年も珍客は来るのでしょうか?
それにしても、バンの子供は可愛いですね!

投稿: chochoensis | 2005年8月 5日 (金) 09時58分

mtana2さん、こんにちは、
毎年来てくれる鳥、シーズンの初めに会うととくに嬉しいです。
シギチに限りませんが。
これから楽しみです。

投稿: moto8 | 2005年8月 4日 (木) 13時21分

頑張っていますね。
シギチ来ていますか。
嬉しいですね。
これからが楽しみですね。そろそろトリモードに切り換えねば・・・。

投稿: mtana2 | 2005年8月 4日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/5296044

この記事へのトラックバック一覧です: シギ、チがやって来た。:

« まだ見ていなかったアジサシ | トップページ | タカブ、アオアシはどこへ? »