« 今年のシギチは? | トップページ | 今日の南古谷 »

2005年8月20日 (土)

涼しさを求めて

朝から晴天、今日も暑くなりそう。

img_6123

7月に大滝までしか行かなかった都民の森へレンゲショウマが咲いている頃かなと思い行ってみる。8時半頃着く、登り始めると直に斜面にレンゲショウマが咲いていた、山で見るのは3年ぶりだ。三頭大滝から沢沿いに進む登山道はかなり涼しい、やっぱり夏山は沢沿いの道に限る、途中ソバナ、タマアジサイ、フシグロセンノウ、ヤマホトトギス、それにかなり上の方だが前に来た時には気がつかなかった場所に、大群落とまではいかないが、かなりの数のレンゲショウマが薄紫の可憐な花を咲かせて居たが時期的には最盛期は少し過ぎたようだ。

レンゲショウマ
img_6420

ムラサキツリフネ
img_6400

少し終わりかけていたフシグロセンノウ
img_6465

鳥はホオジロの幼鳥、コガラの家族、ゴジュウカラ、ウグイスなどで他の鳥は声も聞こえなかった。

スジグロシロチョウ
img_6387

同じ道を戻るのもつまらないので頂上はやめてムシカリ峠から左の尾根を大沢峠を越えてぐるっと一回りして12時半には駐車場に戻った。
気持ち良い汗をかいた一日でした。

|

« 今年のシギチは? | トップページ | 今日の南古谷 »

コメント

chochoennsisさん こんばんは、
レンゲショウマは好きな花です。
写真を撮った花はネットと図鑑で調べていますがまだ、初心者で少しずつ覚えています。

投稿: moto8 | 2005年8月22日 (月) 20時30分

レンゲショウマの花、綺麗ですね。
未だ、見た事も無い花ばかりで・・・花の名前良くご存知ですね。びっくりしました。

投稿: chochoensis | 2005年8月22日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/5558427

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しさを求めて:

« 今年のシギチは? | トップページ | 今日の南古谷 »