« 今日の南古谷 | トップページ | 台風一過の田んぼ »

2005年8月24日 (水)

ツバメチドリ

出かける時はまだ雨が降っていた。
今期二度目の茨城の田んぼ巡り、現地に着いた時は雨は上がっていたが、寒い!半そでだともう一枚上着が欲しいほどだった。
途中で会ったTさんにポイントを教えてもらい、まず最近ツバメチドリが見られている田んぼに向かう。昨日の雷雨で水が多すぎてダメかなとおもっていたが、水の入っていないところも数箇所あり、そのひとつに居ました!2羽のツバチが窪みに座り込んでいる。時どき目を細めて眠そうだ。夕べの雷がうるさくて眠れなかったのかな?二羽は仲がよかったが親子なのだろうか、日曜にはもう一羽いたそうだが何処へ行ってしまったのだろう。

ツバメチドリのペア
img_6887

すでに成鳥も冬羽に移行中で夏羽のような嘴の赤みや喉を囲む黒線は不明瞭になってきている。今回はツバメチドリが一番の目的だったので窪みから立ち上がってくれるまでじっくりと時間をかけて待った。

ツバメチドリ
img_6904

ツバメチドリの伸び
img_6897

次に他のシギチを探して廻ったがアオアシシギ、キアシシギ、クサシギ、ムナグロ、ウズラシギ、オオジシギなどがみられた程度でキリアイが居たらしいが見られなかった。

クサシギ
img_6912

まだ時間は早いが今日は切り上げる事とし帰路につく、途中田んぼの反対側の草原で可愛い声が聞こえたので「なんだろう?」と車を停めて見るとまだ頭の真っ黒なコジュリンだった。まるで繁殖期の縄張り宣言のような大きな声で囀っていた。

コジュリン
img_6970

Tさん、ありがとうございました。

|

« 今日の南古谷 | トップページ | 台風一過の田んぼ »

コメント

chochoensisさん こんにちは、
茨城には毎年秋のシーズンに3回ぐらいは訪れています。なんといってもシギチが多いですから忘れないようにと思っています。

投稿: moto8 | 2005年8月25日 (木) 15時24分

mtana2さん こんにちは、
そうですね、下面の赤い色は飛んでいる時にしか見られません。羽を上まで全部伸ばしたところを狙ってましたが写真のように途中までしか伸ばしませんでした。

投稿: moto8 | 2005年8月25日 (木) 15時16分

KNOさん ありがとうございます。
そんなに何羽も居るとは聞いていないので同じ固体と思われます。

投稿: moto8 | 2005年8月25日 (木) 15時10分

ツバメチドリ、なんて素敵なんでしょう!
可愛いしぐさにうっとりしてしまいます・・・。
相変わらず、茨城に行っているのですね。

投稿: chochoensis | 2005年8月25日 (木) 14時16分

ツバチの伸び、かわいいですね。
腋の下の色も実際に見ることはあまりないでしょうね。

投稿: mtana2 | 2005年8月25日 (木) 09時14分

moto8さん,今晩は.

ツバメチドリ綺麗に撮れていますね.
さすがです.
昨日私が見た個体と同じなのでしょうかね?

投稿: KNO | 2005年8月24日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/5619710

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメチドリ:

« 今日の南古谷 | トップページ | 台風一過の田んぼ »