« ツバメチドリ | トップページ | 涼しい田んぼ »

2005年8月26日 (金)

台風一過の田んぼ

台風が明け方に過ぎ去り、雨も上がって青空が見えてきたので何か入ってないかと南古谷の田んぼに行ってみる。台風一過の空は澄んでいる。遠く奥多摩や秩父の山並みがはっきりと浮かび上がっている。富士山だけは頭に雲の帽子を被っていた。
南側中央の休耕田にはエリマキシギ、タカブシギがいつものように餌さを採っていた。北の方へ行ってみたが何処も水が溢れんばかりに入っていて、サギの姿しか見当たらない。又南側に戻ってきたら車が2台停まっていたので行ってみるとKさんとFさんがアカエリヒレアシシギを見ていたので仲間に入れて貰った。毎年今頃の時期に数羽がやって来るが今日は1羽だけで水のたっぷり入った田を貸切で泳いでいた。

アカエリヒレアシシギ
img6994

アカエリヒレアシシギ
img_7016

帰りに大久保A区に寄ったら稲刈りの終わった田んぼが大分あるがその1つの一番奥にエリマキシギが1羽いた。体が大きいので♂のようだ。他にはムナグロが10数羽おりていた。それとジシギが畦でよく見られた。

A区に居たエリマキシギ  距離はかなりある
img_7083

|

« ツバメチドリ | トップページ | 涼しい田んぼ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
今年は一羽だけでちょっと寂しいですがアカエリヒレアシシギ可愛いですよね!

投稿: moto8 | 2005年8月28日 (日) 21時21分

アカエリヒレアシシギ、久しぶりに拝見しました。私は、この、コントラストが好きです。
綺麗に撮れていてすばらしいです。

投稿: chochoensis | 2005年8月28日 (日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/5647512

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過の田んぼ:

« ツバメチドリ | トップページ | 涼しい田んぼ »