« 保護されたオオタカ | トップページ | 涼しさを求めて »

2005年8月16日 (火)

今年のシギチは?

今シーズン初めて茨城の田んぼを巡って見た。
途中で会ったTさんにポイントを教えてもらう。今年はまだ鳥が少なめだとは聞いていた、休耕田は水の入っている所や乾いている所など結構あり、キアシシギ、が十数羽の群れであちこちに、それからアオアシシギ、タカブシギ、ムナグロ、クサシギ、ソリハシシギ、エリマキシギとオジロトウネンが見られた。ほかにツバメチドリが居たらしいが見られなかった。この時期この辺りの田んぼにしてはやはり少ないように思った。まだこれからか。

2羽のサシバが舞っていたimg_6170

キアシシギと一緒にいたエリマキシギ
img_6187

夕方近くのトンボ池にカラスウリの花が咲いていると聞き秋に赤い実がつるにさがって居るのはよく見るが花は見たことが無いので撮りにいった。この花は夕方から咲き始め明け方にはしぼんでしまうと言う。まだ早いかなと思ったが6時ごろ行ってみると、たくさんある中で1つだけ開き始めたのがあった、まだ完全に開いてないが、なんと表現したらいいのか、レース編みのような真っ白な花だ。蚊にボコボコにされるおまけつきでした。

カラスウリの花

img_6248

ツマグロヒョウモン
img_6227

|

« 保護されたオオタカ | トップページ | 涼しさを求めて »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
今までは鳥ばかりでしたが、身近な自然もよく見ていると飽きませんね。面白いです。
それから以前に頂いた「昆虫」の本、とても役に立っています。ありがとうございました。

投稿: moto8 | 2005年8月18日 (木) 07時03分

カラスウリの「花」、幻想的で美しいですね!
初めて花の写真を見ました・・・。
ツマグロヒョウモン、素敵です。
カミキリ、花、チョウと凄い進展ぶりですね!
楽しみにしています。

投稿: chochoensis | 2005年8月17日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/5498233

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のシギチは?:

« 保護されたオオタカ | トップページ | 涼しさを求めて »