« シギ、チがやって来た。 | トップページ | 今日の田んぼ »

2005年8月 7日 (日)

タカブ、アオアシはどこへ?

曇っているが今日も暑くなるのだろうなと思いながら田んぼに向かう。

もっと近くで撮りたいチョウトンボ
img_5806 南から北へ車で流してみる、ぐるっと周ってみたがコチドリとサギ以外は見当たらない、先日確認したタカブシギ、アオアシシギも何処にも居ない。いったい何処へ行ってしまったのだろう。しばらく間をおいてもう一度周ってみたが結果は同じ、例年ならムナグロが鳴きながら飛んでいる頃だが今年はまだみていない。まだこれからだろうか。休耕田が減ったのも気になる。
田んぼで会った顔見知りの人に谷津干潟に夏羽のハジロコチドリが居ると聞き、そういえば夏羽のハジコチは余りいい写真を撮っていなかったので谷津に向かう事にした。
谷津に付いたのは午後になってしまい朝から来ていた友達に午前中は居たが飛んでしまったといわれた。汐は引いてる最中で殆んど干潟になっていて水のあるところは僅か、メダイチドリ、オオソリハシシギ、キアシシギ、キョウジヨシギなどが遠くの方にちらほら、しかたがないので汐が上がるまで待つことにする。
4時ごろ遠くに居たオオメダイチドリが近くに飛んできたがそばにダイサギやコサギが居たのでそれ以上は近くに来なかった。

オオメダイチドリ
img_5875

汐も少しずつ上がってきたので夏羽の混ざったオオソリハシシギも近くに集まってきた。

オオソリハシシギ
img_5879

第一希望のハジロコチドリは戻ってこなかったがオオメダイチドリが撮れたし、まあ、良しとしょう。

|

« シギ、チがやって来た。 | トップページ | 今日の田んぼ »

コメント

mtana2さん こんにちは、
シギチはまだこれからが本番ですね。
まだ鳥を探しに来ている人も少ないです。
ハジコチの夏羽は嘴の黄色が印象的でけっこう綺麗ですよね。

投稿: moto8 | 2005年8月 8日 (月) 12時17分

この時期あそこの田んぼのシギチは不安定ですね。
期待して行くと振られた経験が多いです。
ハジコチの撮影は、識別不可能なほどの遠方での姿しか撮ったことしかありません。

投稿: mtana2 | 2005年8月 8日 (月) 09時47分

chochoensisさん おはようございます。
最近は35度、36度は当たり前!みたいな感じですね。暦の上では立秋を過ぎました。
お互いに頑張りましょう。

投稿: moto8 | 2005年8月 8日 (月) 07時46分

オオメダイ、ハジロコチドリ、両方とも未だ観察したことがありません。
羨ましいですね・・・。
暑さに負けずに頑張っているのですね。

投稿: chochoensis | 2005年8月 7日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/5353298

この記事へのトラックバック一覧です: タカブ、アオアシはどこへ?:

« シギ、チがやって来た。 | トップページ | 今日の田んぼ »