« 静かな森 | トップページ | 今週の鳥 »

2005年6月 7日 (火)

コヨシキリ

午前中、久し振りに戸田の河川敷へ行ってみた。

img_3090 殆んどが野球や陸上のグラウンドになり
数年前まで冬にはコミミズクの来ていた草原もほんの少しになってしまったが、そのグラウンドの隣の草原に一羽のコヨシキリが居た、周りにはあちこちでオオヨシキリが「ギョギョシギョギョシ」とだみ声を上げているなか 小さな身体で負けじと「ギョシ、ピリピリリリリ」と囀っている。杭の上がソングポストでしばらく鳴いていると急に近くの草の中にもぐり込むが、又、杭に戻ってくる。
最近フィールドではめっきり数が減り余り見られなくなってしまった。

頭の上ではヒバリが囀りながら飛翔を繰り返している。
じっと座っていたらキジの♂が右方向から近づいてきて5mぐらい先を迂回して左方向へ歩いていった。なかなかひょうきんなキジだ!

|

« 静かな森 | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

chochoensisさん有難うございます。
舞台には時々ヒバリも来てましたから一人舞台ではなかったようです。
最近は大久保や彩湖でも声が聞けません。

投稿: moto8 | 2005年6月10日 (金) 19時56分

ソングポストの「コヨシキリ」なかなか可愛いではないですか!
舞台の上で歌っているさまは芸術的です。
さすが、moto8さん、シャッターチャンスが素晴らしいです・・・。

投稿: chochoensis | 2005年6月10日 (金) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/4457205

この記事へのトラックバック一覧です: コヨシキリ:

« 静かな森 | トップページ | 今週の鳥 »