« ヨシゴイの代わりにタマシギ | トップページ | コヨシキリ »

2005年6月 4日 (土)

静かな森

秋が瀬から田んぼへ

img_2866 どんよりとした曇り空、森の中は暗くシーンと静まり返っている。ときどきシジュウカラがツツピー、ツツピーそれからカラスの声がする。ゴールデンウィーク前後のにぎやかな森がなつかしい。そんな静かな暗い森の中でタイサンボクの木に咲いた大きな白い花がひときわ目に付いた。

少し時間が経った頃、中土手の方からカッコウの声が聞こえてきた、土手向こうの田んぼの葦原に居るオオヨシキリの巣を狙っているのだろう。

それからいつものように田んぼへ、アマサギが6羽、橙黄色の羽色のが3羽と白いのが3羽。
img_2878

その後先日のタマシギのポイントへも行ったが居なかった。
最近休耕田が少なくなってきたのでタマシギも繁殖場所を探すのに苦労しているようだ。

|

« ヨシゴイの代わりにタマシギ | トップページ | コヨシキリ »

コメント

mtana2さん、こんばんは、
アマサギは連続写真ではありません。
3羽が一緒に飛んで順番に着地したところです。
上高地はだいぶハードだったようですね。

投稿: moto8 | 2005年6月 5日 (日) 19時11分

chochoensisさん、こんばんは、
タイサンボクの花は木の高い所に咲くようです、蕾も大きかったです。最近は花や蝶、虫にも少し興味を持つようになりました。

投稿: moto8 | 2005年6月 5日 (日) 19時07分

暫く田んぼへ行っていないです。
ヨシゴイにもタマシギにもヒクイナにも会いたいですが…。
アマサギ、連続写真のようですね。

投稿: mtana2 | 2005年6月 5日 (日) 08時40分

おはようございます。
タイサンボクというのですか、白が鮮やかで綺麗ですね・・・。
アマサギも色づいてきているのですね飛び物は私には撮れません・・・。

投稿: chochoensis | 2005年6月 5日 (日) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/4407805

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな森:

« ヨシゴイの代わりにタマシギ | トップページ | コヨシキリ »