« 手ごわい相手 | トップページ | のどかな田んぼ »

2005年6月18日 (土)

ちょう(鳥)でなくちょう(蝶)

秋が瀬、

img_3699

この時期の森はもう鳥の声もまばら、ヒヨドリやシジュウカラもときどき鳴くていど。鳥の写真は何も撮れない、で、自然と撮るのは蝶となる。初心者としては結構いろいろな種類が見られる。ミドリシジミも他の蝶も写真に撮るのは初めてで秋が瀬の仲間や友達に教えてもらいながら名前も少しは覚えるかも。

今年は長い網を持って蝶の採集をしている人たちが多くなったように思う。蝶も鳥も捕らずに撮るだけにして欲しいものだ。

キマダラセセリ、

img_3718

ヒメウラナミジャノメ、

img_3671 コシアキトンボ

img_3712

|

« 手ごわい相手 | トップページ | のどかな田んぼ »

コメント

chochoensisさん了解しました。
異常型というのは突然変異なんでしょうね。
面白いですね!

投稿: moto8 | 2005年6月19日 (日) 21時09分

moto8さん、今日、カイツブリの池の周りをさがしましたが、ヒメウラナミジャノメ(異常型)探せませんでした・・・。
後翅表の紋が4個以上あったら異常型ですので、居たら電話をお願いします・・・。
もう諦めていたのですが、私とmoto8さんが同一の個体の写真を撮るなんて偶然にしてもとても珍しいです・・・。

投稿: chochoensis | 2005年6月19日 (日) 20時38分

chochoensisさん、こんばんは。
とうとう蝶に片足を突っ込んじゃいましたよ。
あまり深入りしないように気をつけます。
よろしく。

投稿: moto8 | 2005年6月19日 (日) 17時33分

いよいよ蝶の写真を始めましたね!
仲間が増えて嬉しいです。
ドンドン撮って載せてください・・・。
楽しみにしています。

投稿: chochoensis | 2005年6月19日 (日) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98788/4608063

この記事へのトラックバック一覧です: ちょう(鳥)でなくちょう(蝶):

« 手ごわい相手 | トップページ | のどかな田んぼ »